ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

景色をさがして(その2)

【相談員のコネタルーム】

今回は美味しいお話。

県内では法多山の「厄除け団子」が有名ですが、三島大社の門前名物「福太郎」をご紹介~

生命力を宿すという餅と、邪を払うというヨモギをつきこんだ健康を作り出すヨモギ餅に、烏帽子の形をしたこし餡で、法多山の「厄除け団子」の餡と似ています。

甘さ控えめ、ヨモギと相まってちょっぴり大人の味。      

ヨモギは滋養に富んでいて、カルシウムの保有量が多いので、骨粗鬆症がご心配な方にもいいですね。

また、餅も餡も無添加!!

三島大社の境内の福太郎茶店にて販売。店内ではお茶セットが召しあがれます。(午前8時~午後5時 定休日無し)

福太郎餅2ヶとお茶のセットで200円とチョット一息価格もうれしいですね!

百薬・百味の食べて福を呼ぶ「 福太郎 」お勧めです。

三島大社の前にある鰻屋さんに「鰻のたい焼き」と「鰻のおにぎり」のテイクアウトが有ります。

「鰻のおにぎり」は写真で分かるように鰻が見えていますが、「鰻のたい焼き」は餡の代わりに鰻です。(笑)

鰻のたれご飯の焼き握り~という感じでしょうか。

山椒も付いてきます。

食べ歩きにも、お土産にもいい感じ。

「鰻のたい焼き」はここでしか買えません!

 

その隣はラーメン屋さん。椅子に座って並んで待っていました。(美味しいのかも?)

その隣の隣、門前には「大社の杜」という商業施設も新しく、美味しいお店が在ります。

アイスクリームをチョイスして召しあがる女子達もいましたよ。(ちょっぴり寒そう~)

 これから桜も美しい三島大社(15種200本の桜)と門前で、美味いもの探し~おすすめです!

 

おまけ:三島駅から5分、「シフティーン三島」という住宅型老人ホームがあります。

要支援1からご入居が可能で、ご夫婦で同居可能の広さの部屋もあるそうです。

詳しくは、東部エリアの相談員までお問い合わせ下さいね。             中部相談員 yoneta

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県東部(富士市・富士宮・沼津市・三島市等々) 高橋 隆昌までお気軽にお問い合わせください。

静岡県東部(富士市・富士宮・沼津市・三島市等々) 高橋 隆昌

しずなび介護なび 静岡県東部担当 高橋隆昌です。 しずなび介護なび立ち上げからのベテランです。 静岡県の介護施設なら、どんな施設でもご提案可能です。 施設の料金、雰囲気や入居条件など、どんなことでもご相談ください。 ご希望に沿える介護施設をご提案いたします。 介護施設探しは是非おまかせ下さい! 相談、見学同行全て無料になりますのでご安心下さい。 ご相談お待ちしております。

お問い合わせ先 070-5579-4392

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP