ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

初めまして~

初めまして!

しずなび介護なび」中部エリア担当、相談員の米田です。ガッツポーズをする女性

中部エリア牧之原市から静岡市清水区までの、静岡県のほぼ真ん中。

静岡空港や大井川の木の橋(蓬莱橋)、三保の松原、桜エビの由比漁港、愛が叶うといわれる吊り橋のある寸又峡などが有名なエリアです。

そして、駿府城や久能山東照宮のおひざ元に静岡営業所はあります。(静岡営業所には私を含め3名の相談員がいます。)

日々、施設やケアマネさんの訪問に西へ東へ山中への日々を過ごしています。

よろしく願い致します。

先日こんなことがありました

先日(10月1日)、台風後の晴天に誘われ、「川根(島田市)の包括とケアマネ訪問行ってきま~す」と、お弁当を買い込んで出発。

安倍川も大井川も茶色の水がいっぱい~(思ったより多くはないなぁ~風は凄かったけど、雨はそうでもなかったな)などと、

のんきに川を渡り、いざ川根に・・・♪~♪♪電話です。丁度、コンビニがあったので駐車場へ。

さて、電話も終わってコンビニへ~ と思ったら、【停電のためお休みします】あら?   えっ?

仕方なくそのまま1つめの目的地「特養とこは」さんへ

自動ドアが開いている?・・・そう停電中にお邪魔してしまいました。

非常用電源で何とかまわしてるとの事で、おトイレも「ごめんなさい」とお借り出来ませんでした。

その後、家山駅を通過して川根本町まで数か所のケアマネさんを訪ねましたが、皆様事務所で待機されていました。

ディサービスはお休み。ドアは手動で開けてあり、真っ暗なのに営業しているコンビニでは支払いは現金のみの手計算。

電気が使えないということは・・・水が出ない・冷凍、冷蔵庫の保存がダメ・お風呂に入れない(ディ休み)・病院は・・・??

「大変ですね。頑張って下さいね」

『ハイ、頑張ります!』と皆様笑っておりましたが、ご苦労されたと思います。

介護の世界での影響などを考えることとなりました。(日々勉強です)

帰り道では、電線に掛かった木を撤去したりと、復旧作業も行われておりました。

そんな大変な思いをされている皆様には申し訳ないのですが、大井川がかっこよくって感動してしまいました。

残念ながら水はきれいではありませんが、曲がりくねった川面いっぱいの水が、遥か昔を想像させるほどの自然に思わず写真に納めてしまいました。

大井川の写真1 大井川の写真2 大井川の写真2

「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」

現在は昔の水量の10分の1以下とのこと

それは大井川には32個のダムがあるからだとか~

自然との共存は難しいですが、「綺麗な水でこの水量の大井川が見たい!!」と台風後の自然を垣間見た日でした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

地域に密着したご紹介を目指し、施設情報や地域のお知らせなどの情報発信が出来ればと思っています。

よろしくお願い致します。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県東部(富士市・富士宮・沼津市・三島市等々) 高橋 隆昌までお気軽にお問い合わせください。

静岡県東部(富士市・富士宮・沼津市・三島市等々) 高橋 隆昌

しずなび介護なび 静岡県東部担当 高橋隆昌です。 しずなび介護なび立ち上げからのベテランです。 静岡県の介護施設なら、どんな施設でもご提案可能です。 施設の料金、雰囲気や入居条件など、どんなことでもご相談ください。 ご希望に沿える介護施設をご提案いたします。 介護施設探しは是非おまかせ下さい! 相談、見学同行全て無料になりますのでご安心下さい。 ご相談お待ちしております。

お問い合わせ先 070-5579-4392

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP