ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

入院中の90代男性の退院先探し。

【ご入居様情報】

・静岡市にお住いのT様(イニシャル)

・90代前半・男性

・要介護1

・現在の状況:急性期病院に入院中。

・持病:軽度脳梗塞。認知症。

・ご提案施設の種類:介護付き有料老人ホーム

 

 

【ご入居事例】

病院の相談員さんより「当院に入院中の患者様なのですが、自宅には戻れないご状態なので施設を検討したいとご家族様がご希望です。いろいろお話聞きたいとご家族様がご希望されておりますので、中野さんにお手伝いお願いしたいです。」とご相談いただきました。

そのまま相談員さんに詳しいADLを確認。同時に、ご入院の経緯や現在の治療の状況など、一番肝心な医療の細かい情報をご確認させていただきました。

今回の入院は脳梗塞が原因。軽度だったため麻痺などはありませんでしたが、90を超えたお身体には今回の入院が大きく響いてしまったようで、認知症の症状が出てしまっておりました。ご家族に確認させていただいたところ、入院前はご自身の身の回りのことはご自身で何でもできていたということでしたが、入院中は突然情緒が不安定になってしまうことなどがよく見られていたようです。

ご家族様曰く、社交的な顔も持っておりましたが、もともとまじめで一本気なところがあったというお父様。面会の際にはご家族様にはしっかりした姿を見せることもできたということで、認知症はあっても、話し相手が見つかりやすく、自由気ままに過ごすことができる施設をご希望でした。

 

施設探しのポイント

・病院から直接入居ができる施設

・常に見守りのある施設

・認知症の対応も可能な施設

・もともと元気だったので話し相手がいるところ

 

グループホームと介護付き有料老人ホームを数施設提案し、ご家族様に見比べていただきました。どこも気に入っていただいたようですが、最終的には、退院後そのまま入居するというところと、ご高齢でいつ何があるか心配というお気持ちから、看護師のいる安心感があり、見守りの厚い介護付き有料老人ホームを選ばれました。

 

ご入居後、非常に元気にお過ごしのようです。

顔色もよく、お話し相手も見つかったようで会話も楽しんで生活を満喫されているようです♪

 

 

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹

しずなび介護なび 静岡県中部担当 中野大樹です。 何が最適か、プロとしてご家族様と一緒に考えることをモットーにお話をお伺いしております。 どんな些細な事でも構いませんので、お気軽にご相談ください♪

お問い合わせ先 090-9915-6287

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP