ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

生活保護の方のご入居先探しをお手伝いさせていただきました。

ご入居様情報

介護度要介護1

年齢:65

性別:男性

状況:認知あり・独居・生活保護受給

ご提案の施設種類:住宅型有料老人ホーム

 

ご入居事例

病院のメディカルソーシャルワーカー様からのご相談。

「入院中の方で、治療が終わり入居施設を探している方がいます相談に乗ってください。」とのこと。早速詳しくお話しお伺いさせていただきました。

今までは独居できていたが、入院前から認知面が心配されていた。性格的なところもあるが、水分補給ができておらずに脱水にて入院。

独居には戻せないという判断で入居先施設を探しているとの事。生活保護も受給されている方ですので相談に乗ってくださる施設が限られてしまうというのも問題でした。

ご本人がお住まいであったエリアの施設に保護の受け入れできるか確認しながら、早生活保護課のケースワーカーに連絡をさせていただき市外も可能かを確認。

市外であれば施設もあるということでご紹介させていただいたところOKがでました。

今まで担当されていたケアマネさんにも性格や自宅での様子を確認。今まで一人で自由気ままに生活してきたということで、自由度の高い施設をご紹介させていただきました。

病院でKPの弟様とご本人に施設を紹介。

自由度高めの施設を見てみたいとのことでご案内。

ご紹介先施設を気に入ってくださりすぐに申し込み。

退院調整などの兼ね合いもありましたが、退院の期日までに無事入居することができました。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して24年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP