【ご入居様情報】
介護度:要介護1
年齢:65歳
性別:男性
状況:認知あり・独居・生活保護受給
ご提案の施設種類:住宅型有料老人ホーム
【ご入居事例】
病院のメディカルソーシャルワーカー様からのご相談。
「入院中の方で、治療が終わり入居施設を探している方がいます相談に乗ってください。」とのこと。早速詳しくお話しお伺いさせていただきました。
今までは独居できていたが、入院前から認知面が心配されていた。性格的なところもあるが、水分補給ができておらずに脱水にて入院。
独居には戻せないという判断で入居先施設を探しているとの事。生活保護も受給されている方ですので相談に乗ってくださる施設が限られてしまうというのも問題でした。
ご本人がお住まいであったエリアの施設に保護の受け入れできるか確認しながら、早生活保護課のケースワーカーに連絡をさせていただき市外も可能かを確認。
市外であれば施設もあるということでご紹介させていただいたところOKがでました。
今まで担当されていたケアマネさんにも性格や自宅での様子を確認。今まで一人で自由気ままに生活してきたということで、自由度の高い施設をご紹介させていただきました。
病院でKPの弟様とご本人に施設を紹介。
自由度高めの施設を見てみたいとのことでご案内。
ご紹介先施設を気に入ってくださりすぐに申し込み。
退院調整などの兼ね合いもありましたが、退院の期日までに無事入居することができました。