ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

脳梗塞でお困りになっていた方が島田市の老人ホームにご入居されました。

【ご入居様情報】

・島田市にお住まいのK様・67歳(女性・独居)
・要介護3
・持病:脳梗塞
・母が老人保健施設に入居しているが、本人とは生活レベルが合わないため老人ホームの住み替えを検討している。

 

【ご入居事例】

初めは、ご本人様の息子(静岡市在住)から「しずなび介護なび」のホームページから老人ホームのパンフレット請求のお問い合わせを頂きました。

お問い合わせを頂いた当日にパンフレットを届け、後日、ご来店いただき施設に対するニーズ(金額面・サービス面・エリア面)を詳しくヒアリングさせて頂きました。

ご相談内容は、「母が老人保健施設に入居しているが、本人と周りの入居者の生活レベルが合わないため老人ホームの住み替えを検討している。」との事でした。

ご本人様は、認知症もなく、比較的お若いのですが、脳梗塞により左半身に麻痺があるため在宅復帰は厳しい様子でした。

まず、「なぜ老人保健施設に入居することになったのか?」「老人保健施設のどんな点が合わないのか?」という点をお聞かせて頂いた。

その後、「母は、まだ若いため、いつまで施設利用料を払わなければいけないのか不安」「母に合った施設の種類が分からない」という疑問や不安、その他ご要望に合わせた施設提案をさせて頂き、ご本人様も一緒に2ヵ所の介護付き有料老人ホームを見学しました。

それぞれの施設のメリット・デメリットの比較をして、どこの施設が合うのか、ご本人様、ご家族様と一緒に考えました

残念ながら、第1希望の施設は満床のため即入居は出来ませんでしたが、第2希望の施設へ一時的にご入居頂き、その後、第1希望の老人ホームが空いたので、転居ということで落ち着きました。

私も、ご本人様が無事に第1希望の施設へお引っ越しでき、安心しました。

ご本人様は、まだまだお若いので、これからも楽しく過ごして頂けたら嬉しいです。

中部エリア相談員 大石

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して21年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP