お役立ち情報

静岡で老人ホーム・介護施設を選ぶ基準、知っておくと役に立つ知識などをご紹介いたします。

老人ホームを選ぶ際のポイント

老人ホームは種類が多く、提供するサービスや費用なども施設によって様々です。
老後を快適に安心して暮らすためには、自分に合った老人ホームを見極めることが重要です。

こちらの記事では、施設を選ぶ際のポイントについてご紹介します。

 

希望条件

老人ホームを選ぶ際に、まずは希望条件をはっきりさせましょう。
その上で情報を収集しサービス内容を確認します。
まずは「サービスが希望条件に合っているか」がポイントとなります。

 

利用料金

老人ホームごとに料金体制が違います。

入居の際にかかる一時金の料金と、月額の費用、その他の日用品や医療費などの実費も考慮して資金計画を立てた上で、無理のない料金設定の施設を選ぶことがポイントです。

 

施設の雰囲気

老人ホームへ入居後はその施設が実際の生活の場となります。
部屋やトイレなど、自室にある設備が充実しているか、共有スペースまでの移動に不便はないか、食堂やロビーは清潔かなどをチェックしましょう。
毎日の生活の場に不満があれば、それは積み重なって大きなストレスとなります。
安心して快適に生活できるよう配慮されている施設かどうかは、老人ホームを選ぶ際の大切なチェック項目です。

 

スタッフの質と対応

老人ホームでの生活はスタッフの質に左右されると言っても良いでしょう。
入居後はスタッフと共に過ごし、スタッフから各種のサービスを受けます。
スタッフの態度や雰囲気が、安心と快適な生活を支えます。
好感の持てるスタッフに囲まれて過ごす環境は、生活の満足感につながります。
さらに、緊急事態の際にどのようにスタッフが連携し対応できるかはスタッフの質次第です。
安心して生活するために、しっかりとした研修を受けたスタッフが介護サービスを担当しているかどうか確認して施設を選びましょう。

 

入居者の様子

老人ホーム見学の際には、入居者の表情を確認するのがポイントです。
入居者の表情が明るいなら、その老人ホームでは楽しく過ごすことができると判断できます。
老人ホームで楽しい生活を送るためには、入居者の様子に好感が持てるか確認すると良いでしょう。

 


自分に合う老人ホームを選ぶためには、提供するサービスの内容や、利用のための料金を丁寧に比較することが大切です。
そして、実際の施設の雰囲気や働いているスタッフの対応、他の入居者に好感が持てるかを比較することも重要なポイントとなります。
老後を快適に暮らすためにも、老人ホームを選ぶ際のポイントを押さえて自分に合った施設を選びましょう。

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
お役立ち情報一覧へ戻る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP