お役立ち情報

静岡で老人ホーム・介護施設を選ぶ基準、知っておくと役に立つ知識などをご紹介いたします。

老人ホームでのイベントはある?

公開日:

老人ホームのパンフレット等を見ると、「レクリエーション」や「イベント」等が頻繁に行われていることが分かります。

老人ホームで年間を通してイベントが行われるのには、主に2つの理由があります。
老人ホームでイベント開催されている狙いと具体的なイベント内容についてご紹介します。

 

老人ホームでイベントが開催される狙い

まずは、なぜ老人ホームでは年間を通して様々なイベントが開催されているのか、その理由について解説していきます。

【日常生活での楽しみ(刺激)の提供】

老人ホームでの生活は、毎日の繰り返しです。
また、集団生活のため行動が制限されがちでもあります。
明日を楽しみに暮らしていくことが、毎日の生活を支えていくものです。
様々なイベントで心と体を動かすことが、刺激となり、日々の楽しみとなります。

【季節を感じる機会の提供】

老人ホームという限られた環境に住んでいると「夏らしさ、冬らしさ」を感じにくいものです。
入居者にイベントを楽しんでもらうことで季節を感じてもらうことがイベントの狙いとなっています。
このように、老人ホームでイベントが開催されているのは、施設に入居されている方に四季折々の変化を楽しんでもらうこと、そしてそのイベントによって刺激を生み出すことが狙いとなっているのです。

 

老人ホームでの具体的なイベント内容

では、実際にどのようなイベントが行われているのでしょうか。

施設によって違いはありますが、多く見られるものをご紹介します。

①お花見🌸

青空の下で満開の桜を楽しみます。

②流しそうめん

夏定番の特別メニューです。
涼やかな見た目に入居者の食欲もアップです。

③収穫祭

施設内の菜園で季節の野菜を育てます。
自分たちで育てた野菜を収穫して食べるイベントです。

④初釜

初釜とは1年の最初に行われる茶道の会であり、華やかな初釜が開かれる施設もあります。

⑤マグロ解体ショー

目の前で巨大なマグロを解体する迫力満点の解体ショーです。
解体したマグロは調理員によって食べやすい食形態にして皆で美味しいマグロを食べます。

⑥敬老の日

老人ホームによって内容は異なりますが、幼稚園児が施設訪問し歌などを披露してくれたり、敬老の日の特別メニューが提供されたりします。

⑦盆踊り

家族や地域の人と一緒に納涼盆踊りを賑やかに楽しみます。

⑧秋祭り

地元町内の神輿を見学したり、イベントに参加したりします。

⑨バスツアー

入居者の要介護度が低い施設では、日帰りでバスツアーを実施しているところもあります。
車椅子の入居者のためにリフト付きのバス等でツアーが開催されることもあるようです。

⑩デパートサービス

近隣のデパートから施設内に出張してもらうイベントです。
実際に好みの洋服や小物などを手にとって選ぶ喜びが感じられます。

⑪動物セラピー

老人ホームでは犬などのペットを飼うことが制限される場合が多いです。
セラピー犬との触れ合いは、入居者の癒しの時間です。
このように、老人ホームではイベントを通して入居者の日常生活の中に楽しさを提供し、季節を感じる工夫をしています
それぞれの老人ホームが年間を通して様々なイベントを用意しています。

入居先を検討する際には、施設内のイベントもチェックしてみましょう!

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

米田 起久枝

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
お役立ち情報一覧へ戻る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP