ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

感染症について

こんにちは。

しずなび介護なび沼津エリア相談員高橋です。

今回のブログでは感染症についてお話しします。

私にご相談頂いたお客様の中で、過去にお二人ですが、

施設へ申し込みをして健康診断を行ったら感染症検査の数値が高く出たことにより

希望していた施設へ入所出来なかったケースがありました。

 

その感染症というのが、「MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)」と「グラム陽性桿菌」でした。

どちらも聞きなれない名前だという方が多いと思います。

しかしこの両方が診断結果を出したドクターからは、常在菌という誰もが持っている菌だから問題ないという意見でした。

その常在菌の数値が一般的数値より高く出てしまったために入居をお断りされてしまったという訳です。

ドクターの見解は常在菌だからあまり気にすることはない…

 

しかし施設側からすると、免疫力の低下している高齢者がたくさんいる施設では感染して死亡に繋がるリスクがあるというギャップがあります。

このギャップに初めは私も驚きました。

しかし、ドクターの意見も分かりますし、施設側の他の入居者様の危険を冒せないという意見も分かります。

 

結果的にお断りされてしまったお二人は別の施設を提案し、無事にご入居されました。

入居に至った施設は病院グループの運営する施設だった為、医療対応に強く、

ドクターの判断のもとお受入れをして頂く事が出来ました。

 

感染症診断が出てしまい施設探しを諦めてしまう前に弊社へ是非ご相談ください。

弊社では可能な限りご入居出来る施設をお探しさせて頂きます。

お問い合わせはしずなび介護なび沼津エリア相談員高橋まで!

フリーコール 0120-688-875

お待ちしております。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県東部(富士市・富士宮・沼津市・三島市等々) 杉山 隆昌までお気軽にお問い合わせください。

静岡県東部(富士市・富士宮・沼津市・三島市等々) 杉山 隆昌

しずなび介護なび 静岡県東部リーダー 杉山隆昌です。 しずなび介護なび立ち上げからのベテランです。 静岡県東部の介護施設情報はおまかせ下さい。 施設の料金、雰囲気や入居条件など、どんなことでもご相談ください。 ご希望に沿える介護施設をご提案いたします。 介護施設探しは是非おまかせ下さい! 相談、見学同行全て無料になりますのでご安心下さい。 ご相談お待ちしております。

お問い合わせ先 070-5579-4392

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP