「入院中の父の施設を探しています」と、しずなび介護なびまでお電話頂きました。
【内容】
色々手あたり次第、施設に連絡しているが空きが無かったりで、なかなか決まらず困っている。
空き状況も踏まえつつ、良さそうな施設を紹介してもらいたい。
【入居者様状況】
●83才男性
●要介護1➨区分変更中➨要介護4
●入院中(定期健診時、数値悪化につき)
●腎臓が悪い➨透析レベル➨本人希望で透析は行わない
●現在寝たきり
【ご入居事例】
こちらからのお電話は仕事が終わった後の時間をご希望でした。
お電話でご予算とご要望を伺い、面談日を決めました。
休日の日曜日にご兄弟で稲川店までお越しくださいました。
病院の相談員から療養型病院を勧められ、見学に行ったが面会が出来ないと言われた。
このまま会えなくなるのは納得がいかないし、後悔もするし、父も可哀そう。
定期健診予約日に病院に行ったらそのまま入院となった。
入院中もほぼ面会が出来ない状況が続くため、予算も有るけれど、もう少し父に寄り添いたいと言う希望が強いと感じました。
退院期日も早めがいいということで、現在空きが有る、予算に近い、ご自宅や病院からも近い施設をご提案。
(事前に、施設には対応可能であるかの確認済み)
老人ホーム選び方ガイドブック(当社製)や施設パンフレットを持ち帰り頂きました。
その後、母様に伝えて頂き、見学日程を決めました。
見学にはご兄弟とお母様と3人様でお出かけくださり、施設内の見学やサービスの受け方などの説明となりました。
まだ、ご本人様には施設入居の話はしていないとの事で、施設側は本人面談は連絡待ちとしながらも、病院の相談員への連絡やケアマネさんへの連絡など、速やかに下準備をして頂きました。
その後、訪問看護や訪問介護などのケアプランでご入居の介護のお手伝いの段取りも整い、無事、退院そのままご入居となりました。
ご入居頂いたのは「サービス付き高齢者住宅 学研ココファン静岡大岩」
空いていたお部屋が事務所の前と目も届きそうです。
ご入居日には、次から次へとご家族さんが面会に来たとの事。
お食事もペロリだったと教えて頂きました。
今は、お食事をお部屋に運んで頂いているようですが、食堂まで行って食べられるようになるといいなと思っています。
何よりも、お孫さんやご家族様に会えてよかったなと安堵しています。
ご家族様の強い気持ちが有ったのが良かったのだと思います。
しずなび介護なび 中部エリア相談員 米田