藤枝市から静岡市へ!60代・要介護1のサ高住選び|空き待ちを回避して入居できた入居事例

投稿日: 変更日:

こんにちは!
「しずなび介護なび」中部エリア担当相談員の奥村です。

静岡県の中核エリアである静岡市や沼津市などは、富士山や駿河湾を臨む豊かな自然と暮らしに便利な商業施設が揃う人気の地域です。

近年、県内でも「一人暮らしが不安になってきた」「自由な生活を保ちながら安心を手に入れたい」という方向けに、新しいサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)が増加しています。

しかし、いざ介護施設やサ高住を探し始めると、

  • 「60代など比較的若くてもなじめる施設はある?」

  • 「見学して気に入った施設が『満室・空き待ち』だったらどうすればいい?」

といった疑問や不安に直面するご家族も少なくありません。

そこで今回は、実際に私たちがサポートさせていただいた「66歳・要介護1」という比較的お若い方のご入居事例をご紹介します。静岡県内で「希望の期限内にスムーズにサ高住へ入居するためのポイント」や「空き待ちになった際の正しい対処法」を解説します。静岡市・沼津市・浜松市エリアで施設探しを検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

60代で要介護認定を受けたら?静岡県で「自立度の高いサ高住」を選ぶポイント

60代など比較的お若い年齢で要介護認定を受けた場合、施設選びの基準は80代・90代の方とは大きく異なります。

  • 集団生活よりも個人の時間を重視したい

  • 外出や外泊など、ある程度の自由度がほしい

  • 同年代の入居者がいる環境で暮らしたい

このようなご要望をお持ちの場合、スケジュールが細かく決まっている一般的な老人ホームよりも、

プライベートな空間と時間を確保しやすい「サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)」や「住宅型有料老人ホーム」が適しているケースが多くなります。

【相談事例】66歳・要介護1|藤枝市から静岡市内のサ高住へのご入居

【ご入居者様情報】

  • 年齢・性別: 66歳・男性

  • 介護度: 要介護1

  • 生活状況: ご自宅で独居。県外にお住まいの弟様が定期的に訪問。

  • ご要望:

    • 要介護認定期間(半年間)のうちに入居したい

    • 弟様が来たときに一緒に外出を楽しめる環境が良い

レクリエーションよりも「個人の自由時間」を重視

担当のケアマネジャー様からご紹介いただき、まずは弟様が藤枝市にお越しになるタイミングを合わせ、ご本人様・弟様・ケアマネジャー様・私の4名で面談を行いました。

ご本人様はご病気の関係で歩行器を使用しており、歩行に少し不安定なご様子がありました。発語が少し聞き取りづらい部分はありましたが、認知症の症状はなく、ご自身の意思をしっかりとお話しできる方です。

お話を伺うと、日常生活で援助が必要な場面はあるものの、「他の方とのレクリエーションやデイサービスを毎日楽しむよりも、自分の時間をしっかりと持ちたい」という強いご希望がありました。

施設見学と直面した壁:第一希望の「空き待ち」

弟様がいらっしゃった際の外出のしやすさや、県外からのアクセス(国道1号線やJR沿線などの交通事情)を考慮し、藤枝市内ではなく静岡市内のサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)をご提案しました。

後日、施設見学へご案内し、雰囲気を気に入っていただきすぐにお申し込みをされました。

しかし、ここで一つの壁に直面します。

希望の居室が「空き待ち」となってしまい、なかなか順番が回ってこなかったのです。

タイミングを逃さず第二希望を提示し、迅速に切り替え

今回のケースでは、「要介護認定の有効期間(半年間)」というタイムリミットがありました。

このまま空き待ちを続けて期間が切れてしまえば、ご本人様や遠方に住む弟様にとって大きな負担となります。

そこで私たちは、状況をすぐに見直し、並行して他の優良施設も検討する方針へと迅速に切り替えました。

ちょうどそのタイミングで、別の条件に合う施設から「空室が出た」という連絡をキャッチ。

すぐにお客様へご紹介し、見学を経て無事にお申し込み・ご入居へと至りました。

施設探しでは、第一希望の施設がすぐに空くとは限りません。特に期限が迫っている場合、1箇所に固執せず、地域の最新の空室状況をリアルタイムで把握し、柔軟に選択肢を広げることが成功の最大の鍵となります。

静岡県で後悔しない介護施設選びなら「しずなび介護なび」へ

ご相談をいただいた当初と、いざ入居を決めるタイミングでは、ご本人様の身体状況や施設の空き状況が大きく変わることは珍しくありません。

「自分たちだけで見学に行っても、空き待ちになったらどう対応していいか分からない」
「県外に住んでいるため、何度も静岡へ足を運んで探すのは大変」

とお困りの方は、ぜひ『しずなび介護なび』にご相談ください。

私たちは静岡市・沼津市・浜松市をはじめとする静岡県内の各施設と直接連携しているため、他施設の最新の空き情報をいち早くキャッチし、急な方針転換にもスムーズに対応可能です。

よくあるご質問(FAQ)

Q. 60代など若い年齢でも高齢者向け施設に入居できますか?

A. はい、可能です。
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)などは原則60歳以上から入居可能であり、お若い方でもプライベートを保ちながら安心して生活していただける環境が整っています。

Q. 介護施設の「空き待ち」中に認定期間が切れそうな場合はどうすればいいですか?

A. 1箇所に絞らず、ご希望条件に合った第二・第三候補の施設を並行して確認しておくことが重要です。
しずなび介護なびでは、地域の最新空室情報をリアルタイムでお調べしてご提案いたします。

「パンフレットだけでは分からない『実際の空き状況や雰囲気』を知りたい方へ」

静岡県の介護施設を知り尽くした専任スタッフが、ご希望に合わせた施設探しから見学の同行・調整まですべて無料でサポートいたします。

施設探しの際は、ぜひお気軽にご連絡ください!

しずなび介護なび 相談員

静岡県中部(静岡市、藤枝市、焼津市、島田市等々) 奥村 拓哉

しずなび介護なび 静岡県中部担当:奥村 拓哉です。数多くの介護施設の中から、ご本人に最適な場所を見つけるのは決して容易なことではありません。だからこそ、日々多くの施設を自分の目で確かめている私たちにご相談ください。 最適な施設選びを全力でお手伝いさせていただきます。ご相談・面談・見学同行はすべて無料です。まずは、現在のお悩みをお聞かせください。お待ちしております。

お問い合わせ先 0120-651-816