【ご入居者様情報】
●88歳・男性・要介護3
●藤枝市在住・長男夫婦と同居
●ディサービスとショートスティを利用
●認知あり
●口数が少なく、足腰が弱ってきた
【ご入居事例】
ケアマネさんからのご紹介で、しずなび介護なびまでお電話頂きました。
足腰が弱くなり夜間廊下で転ぶと立ち上がれなくなってきている。
奥様も耳が遠くなり、そろそろ施設へと考えケアマネさんに相談されたそうで、お嫁様からのお電話でした。
奥様はこのまま家にいても夜間の面倒は見られず、息子夫婦に世話を掛けたくないけれど、施設に入れていいのだろうかと考える中、施設へのご希望をケアマネさんにお伝えてありました。
面談はご長男様ご夫妻。
奥様の要望と、ほぼ違いは有りませんでした。
まずはガイドブックを使って、施設の違いのご説明。
とてもご理解が速いご長男様にビックリ!!
ご提案の施設の中から、2つを決め見学することに。
食事が美味しい所とのご要望も有り、お昼時間に合わせ見学の時間を設定いたしました。
奥様、ご長男様ご夫妻の昼食を施設にお願いして有りました。
ゆったりとした廊下やロビー、フロア、4種類の入浴設備、リハビリスペースなど、熱心に見ていました。
中でも、ご入居者様のお食事の様子を一番熱心に見ていました。
一緒に住むことになるのはどんな人達なのかも見て頂け、人に合わせて食事形態が違う事も確認して頂きました。
その後、ご用意頂いた昼食を食べることに・・・
なんと相談員の私の分まで準備頂きましたので、ご家族様と一緒に施設内の感想などを伺いながら食べさせていただきました。
お帰りの際には、申込書を取り敢えず書いて頂きました。
次の施設への見学は「ここでいいよ」とのことで、結局キャンセルしました(苦笑)
その後、本人面談(インテーク)もケアマネさんのご協力も有り、スムーズに済み、審査もOKとなりました。
ただ、予定より早くに入居の話が進んでいったので、「年末年始は孫達も来るので会わせてあげたい」とのご要望も有り、年明け早々のご入居となりました。
家に帰る日を楽しみにする毎日を送っているようですが、以前はずーっと電気カミソリで髭を剃り続けていたそうですが、今はその症状は全くないそうです。
早く施設に慣れ、機能訓練をして、大好きなお散歩に行けるようになるといいなと思っています。