【ご入居者様情報】
●82才・女性・静岡市在住
●要介護2
●アルツハイマー型認知症
●独居
●ディサービス(月~土)
【ご要望】
安心して任せられる施設。清水区。
【ご相談内容】
休日はお母様のディサービスが無いので、食事を運んで、服薬の確認をして、実家と自宅の往復を数回繰り返す生活をしていたKP様。
ご姉弟間は、お父様の相続時からあまりよろしくない状態。
KPの介護移動も大変だが、夜間も一人で置くのは心配になって来た。
ディサービスはお仕事と思って行っているのですが、ケアマネは姉と連絡していて話を聞いてもらえない。
相談した叔母は、施設入居を勧めてくれた。
妻の実家が有る、清水区を希望。
預貯金が残っても、またトラブルになるので年金での不足分は預貯金を使うことを叔母が推奨。
【ご入居事例】
面談時、ご様子や予算、ご希望等を伺いました。
面談は稲川店までお越し頂いたので、少しお待ちいただいてパンフレットのご準備。
パンフレットを見ながら、料金の説明や場所の確認などをしつつ、施設の特徴のお話などをしました。
後日、叔母様やご家族に相談され、見学希望のご連絡を頂きました。
見学当日は、施設現地集合。
KP様ご夫妻でお越し頂きました。
初めての施設見学でしたが、施設の綺麗さや施設相談員さんの丁寧な説明に納得され、いくつか質問もされていました。
私からは、現在の状況や困りごとなどを施設相談員さんに伝え、協力の打診などを致しました。
当時は満床でしたので、空くまでの間にやる事ややっておくと良いこと等も話題になりました。
大変気にいって頂き、入居申込をして待機1番で待つことになりました。
それから約1ヵ月。
空の見込みが出たので、本人面談から入居審査となり、それから約1ヵ月後、無事ご入居となりました。
入居までの1ヶ月の間にも色々有ったりもしたのですが、施設相談員さんとの連絡なども取り、ご協力いただきました。
ご入居当日、ご本人様を連れて行くのが大変だったとの事でしたが、後は施設に任せて慣れて頂けると安堵していました。
相談員としても一押しの施設「介護付有料老人ホーム ラ・ナシカ三保の松原」で一人ぼっちじゃない、穏やかな日々を過ごして頂ける事を願っています。