こんにちは。
今回のブログでは介護保険料、医療保険料の今後の動きについてお話したいと思います。
10月から医療保険料の2割負担が新設され、医療費が2倍になった方がいらっしゃるのではないでしょうか。
経過措置が令和7年9月30日までありますのでそれまでは還付が受けられますが、家計の負担増にはなりますね。
75歳以上の後期高齢者医療の保険料も収入が多い人に限り引き上げを検討しているようで益々不安が募ります。
医療保険だけでなく介護保険のサービス利用料についても1割負担の方を減らし2割負担の方を増やす案があるようです。
少子高齢化で医療保険と介護保険のダブルでの負担増で先行き不安でしかないですね。
ここ最近、政府は国民に預金だけでなく、投資による運用を促していますので老後の資金は自分で作りなさいよというメッセージですね。
私個人も積極的に投資運用で老後資金を作っていかなければと感じています。
私が高齢者の仲間入りをするおよそ30年後に果たして年金はいくらもらえるのか、医療保険、介護保険の保険料はいくらになっているのか、今後の動きが気になる所です。
しずなび介護なびでは介護施設がいくら掛かるのかという質問に対しての相談も承っていますのでお気軽にご相談下さい。
親身に対応させていただきます。
ご相談お待ちしております。
しずなび介護なび 静岡県東部エリアリーダー 杉山