介護度が上がり、それと同時に負担割合も上がってしまい、月々の支払いが重いものになってしまいお困りのご相談
【ご利用者様情報】
●83才・女性・認知症有り
●老健⇒1年以上前に療養型病院入院
●ADLの低下により要介護2⇒要介護5になった
●長らく売りに出していた土地が昨年売れた⇒3割負担に!
【ご入居事例】
ご入居中の病院の相談員様からのご紹介でした。
1年間とは言え、介護保険の負担割合が3割になり、合わせて介護度も上がってしまい5倍の介護保険料になって、月額支払額が増大。
概ねのご様子は電話で聞き取り、身体状況や予算に合いそうな施設の資料を持ってご自宅での面談に伺いました。
1年間だけでも3割負担では「今の所では払い続けられない!」
優先順位は、予算!!
金額ではやはり3割負担であっても特養が安いため、隣の市の施設見学に行きました。
契約のある数少ない特養ですが、ユニット型の為、部屋代が少しだけ高いですが、各室内にトイレが有り、景色もいい。
小高い山の上に有り、周りは茶畑。
売店が有ったり、自動販売機が有ったり、なんと足湯まで~造りはまるで旅館のよう。
車で30分程で今までとそう変わらず、近かったよ~と。
その場でお申込みとなりました。
ところがご本人面談が病院側のコロナ対策で行うことが出来ず、その回の審査会は見送りとなってしまいました。
その後、病院側の面会制限がやわらいだ情報の元、再申込を誘導して頂きました。
次の審査会で受け入れ可能の判断が出ました。
ご相談から2ヶ月弱で「特別養護老人ホームほたるの丘」へご入居となりました。
施設の空きのタイミングとピッタリ合って、無事コストダウンが出来て良かったです。
未だ数ヶ月3割負担は続きますが、ご本人様もご家族様も心配なく、笑顔になって頂ければいいなと願っています。
静岡営業所稲川店 フリーダイアル☎0120-688-825 又は☎054-284-5544 又は📲070-6588-2850
しずなび介護なび 中部エリア相談員 米田