【ご入居様情報】
・静岡市市にお住いのM様
・98歳・女性
・要介護2(区分変更申請中)
・現在の状況:2週間ほどショートステイに短期入所。
・持病: 認知症・バルーン利用中
・ご提案施設の種類: 介護付き有料老人ホーム・グループホーム
【ご入居事例】
担当のケアマネージャー様より、「施設を探しているご家族様がいるので、お手伝いしていただきたい」と携帯までご相談頂きました。
そのまま電話でご様子の確認。少し前に退院し、自宅に戻られてきたようですが、帰宅後、夜間も1時間に少なくとも1回など、頻回に呼ばれたりするようになり、在宅の介護が限界になってきたとのことでした。今まではお化粧をしたり、お話ししたり、携帯を使えるほどしっかりしていたとのことでしたが、今は車いすでお話もほとんどできない状況。避難先のショートステイではバルーンの自己抜去もあったようです。
ここまでお話をお伺いしたうえで、看護師の常駐している介護付きをお勧めしましたが、ご自宅にいた際にあまりにも夜が大変だった経験から、ご家族様は夜の見守り体制を重視。夜間のスタッフ体制が一番手厚い「グループホーム」を選ばれました。
設備面などのデメリットまでご説明させていただきましたが、「それでも母に家庭的な環境で、しっかりスタッフさんに関わってもらいたい」というご希望をお持ちでしたので、医療連携がしっかりしているグループホームをご案内させていただきました。
施設選びのポイント
・ご予算
・車で30分以内の場所
・医療連携のしっかりしているところ
・期日までに入居できるところ
なんとか空いているところが見つかり、見学・申し込み。
ご家族様も気に入っていただけたようで、ここなら安心だと言っていただけました。
ご入居後、発熱した時もすぐに連携のお医者さんが対応して下さり、何事もなく落ち着きました。車イスから立ち上がれるほどにお身体状況もよくなり、お元気にお過ごしのようです。
【ご紹介先施設】
県内で複数施設を運営する大手法人が母体で安心です。
在宅専門の先生と提携があり、医療対応も充実しております。
とても家庭的で明るい施設です。