定期巡回型サービスって??

投稿日: 変更日:

みなさんこんにちは!

 

しずなび介護なび相談員の中野です。

 

今月は介護保険の話題を一つお話しさせていただきたいと思います。

 

介護保険サービスはいろいろあり、デイサービス・ショートステイ・小規模多機能型居宅介護等の介護保険を利用した在宅サービスに関してはかなり身近になってきましたので、利用されている方やそのご家族様はよくご存じかと思います。

このような在宅サービスの中に、地域密着サービスも多種あり、小規模多機能、看護小規模多機能型居宅介護(看多機)、グループホームなどがあります。今回は、そんな地域密着サービスの中でもマイナーで、静岡市内にも事業所の少ない介護保険サービスをご紹介させていただきます。

その名前は「定期巡回・随時対応型訪問介護看護」です。

こちらは、名前の通り、「〇時にご自宅に○○目的で訪問」といった風に目的を絞った短時間でもお伺いができる“定期巡回”と、「ちょっと○○で起き上がれなくなってしまった(-_-;)」というような困った時の随時対応を行える事業所のようです。

地域包括ケアシステムと言って、「地域全体で高齢者の見守り、サポートをしていきましょう」という考え方に基づいて構築された介護サービスのようです。

 

目的を絞った短時間での訪問ができるので、介護度等に応じて、一日に何回かの訪問を行うことができるなどのメリットがあるそうですよ(^_-)

独居生活を送られている方、そのご親族にとっては安心のサービスかもしれませんね。

 

詳しくはお近くの地域包括ケアセンターや、担当のケアマネジャー様に伺ってみてください!

 

なぜ今回、こちらのサービスを紹介させていただいたかと言いますと、葵区にある施設の中にそちらの事業所が併設され、いろいろと便利な生活が送れるようになったとお話を伺ったからです!

 

その施設はどこなのか…

みなさんも気になりますよね??

どこの施設なのかになった方は、是非「しずなび介護なび」にお問い合わせください!!

 

しずなび介護なびでは、「どんな施設があるのか」・「相場はいくらくらいなのか」などのご質問などにもお答えさせていただいております。また、施設のご提案から見学同行まで、全て無料でお手伝いさせていただいております。

施設の事ならまずは「しずなび介護なび」までお電話ください。

 

TEL:0120-688-825 中部エリア

 

中部エリア担当相談員 中野

 

 

しずなび介護なび 相談員

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して24年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850