こんにちは!
しずなび介護なび 静岡県中部エリア相談員 米田です。
如何お過ごしでしょうか?
最近多いご相談の1つに「面会が出来ない」「何もやることがない」「外にも出られない」等と施設替えのご相談が増えています。
コロナ感染予防の観点から、面会、外出をお断りされている施設も少なくありません。
施設によっては外出レクも中止されているところも沢山あります。
面会は出来ないけれど「リモートで面会できます!」という施設も増えています。
今日はそんな状況下の中での施設の取り組みをご紹介いたします。
島田にある「介護付有料老人ホームクオリティリビングおかりや」さんは「お花見しましたよ!」って~
「えっ?」
実は、あまりに出られないのは可哀想と施設の車で「車の中からだけだよ」と言って桜堤まで車を走らせたそうです。
いざ現地に到着したら、「誰もいなかった!」というわけで短時間ですが車から降りてお花見したそうです。
また、静岡市駿河区「介護付有料老人ホームプレミアムハートライフ小鹿公園前」さんに同行見学に行った際は、外出レクの日?でシニアカーを押した方がぞろぞろ( ^ω^)・・・
施設の南側の遊歩道からくるっと一周、玄関からお帰りになりましたよ。
せめて施設の敷地内でも歩いて欲しくって…と施設長さんはおっしゃっていました。
同じく駿河区の「住宅型老人ホームスイートシャワー大谷」さんは、毎日お散歩をメニューにいれているそう。
立地上、施設の周りは田んぼ。
「お米が植えられたね」「大きくなったね」「お米が実ったよ」とお散歩していると。
雨の日も休まずお散歩? そう室内の廊下を歩いて頂いていると~
「足腰の老化防止と夜よく眠れるように」と。
「なるほど」と納得。「夜寝ないと困る!」との本音に思わず「ほんとにねっ」と(笑)
夏祭りも行ったそうです。施設の中で「ボールすくい」とか~だそうです。
(水が入っていないビニールプールが有ったので聞いてみました)
先月も同行見学の際に、夏祭りの代わりにトウモロコシを焼いていた施設さん「介護付有料老人ホームさわやかあおい館」さんですが、今回も同行見学が「秋祭り」の日でした。
館内には民謡が流れ賑やかな雰囲気。
施設スタッフさんは被り物をかぶったり、出店の雰囲気で食べ物や飲み物の準備に大忙し。
鬼の前には動物たち~これは射的(紙で作ったボールを投げてあてる)という遊びをやるため。
2月の節分に使ったものだそうです。
廊下は赤ちょうちんで雰囲気づくり。
施設長さんは浴衣を着ていました~
「焼きおにぎり」に「おでん」「たこ焼き」「フランクフルト」「アイスクリーム」に飲み物、「枝豆」まで~
いい匂いがします。
そんな時に見学に行ってごめんなさい! でも、見学者様は大喜び!!
施設の雰囲気が見られて良かったと。
もちろんその言葉の中にはスタッフさんや施設の考え方が見えたからだと思います。
ただ、「いい匂いがするけど食べられないのが残念!」と(笑)
各施設さんも出来る事をいっぱい考えて、精一杯出来る事をしようと頑張ってくれています。
見学が出来なかった施設も有りましたが、リモートで見学をして頂き、説明を受け、その後PCR検査や抗原検査を行い、遠方からのご入居に至った事例も有ります。
まだまだ、上記に記載の各施設さんも家族の面会には制限が掛かっています。
玄関先でドア越しの面会だったり、リモートのみだったり、玄関に面会ブースが作られており、1名までとか〇〇分以内とか色々です。
施設さんも大変! 頑張っていますね (⋈◍>◡<◍)。✧♡
私も施設さんの頑張りや特徴など皆さんにお伝えできるよう、もっともっと施設を知ろうと思います。
そして自信をもってご提案していきたいと思っています。
最後まで読んで頂き、感謝です。
施設探しの際はお気軽にご連絡くださいね。
静岡県中部エリア相談員 米田起久枝でした。ありがとうございました。