こんにちは。「しずなび介護なび」 沼津エリア相談員高橋です。
今回のブログでは施設入所時の身元引受についてお話ししたいと思います。
身元引受を依頼できる人がいない場合の入所方法
介護施設への入所で必須となってくる身元引受人や連帯保証人。
しかし「身元引受人を依頼出来る人が誰もいない」という方もいらっしゃいます。
その場合は施設に入所する為には、2つの方法があります。
①身元引受会社へ依頼をする
②成年後見制度を利用する
身元引受会社へ依頼する場合
まず、①の身元引受会社へ依頼については専門の会社や団体へ依頼する事になりますが、
初期費用、月額費用とお金が掛かります。
静岡県東部のエリアを担当している複数の会社へ料金を確認致しましたが、
初期費用はおよそ80万円~200万円、月額費用は0円~10,000円になります。
初期費用を多く支払いすれば月額費用をおさえることが出来ます。
やはり高額な費用が掛かるとあって、実際に利用されている方は多くありません。
成年後見制度を利用する場合
続いて②の成年後見制度については、身元引受会社ほど費用は掛かりませんが、
裁判所への申し立ての手続きの費用や選出された後見人への報酬等が掛かります。
保証会社より費用は掛からないが手続きが煩雑であるため、手間や時間が掛かります。
一般的に後見人選出まで約4ヶ月程度と言われています。
どちらの方法を選んだらよいのか?
極端な言い方にはなりますが、お金を掛けるか、手間・時間を掛けるかということになります。
現在私の担当しているお客様で後見制度を利用したいという方がいますので、
ご本人と一緒に調べて勉強しながら進めている最中です。
この経験を活かして今後ご相談いただいた方のサポートが出来ればと考えています。
身元引受に関して詳しく聞きたいという方もお気軽にご相談下さい。
お問い合わせはしずなび介護なび沼津エリア相談員高橋まで!
フリーコール 0120-688-875