【ご入居者様情報】
- 年齢・性別:90歳(女性)
- 介護度:要介護1
- 認知症あり
- 藤枝市内で息子夫婦と同居
- 意欲が低下し、家にこもりがち
- 少しずつトイレの失敗が増えてきた
【ご入居事例】
ケアマネジャーさんからのご紹介で、先を見据えて施設の相談に乗ってほしいとのご連絡を頂きました。
数年前から息子夫婦と同居を始め、デイサービスにも行くようになりました。
お体に大きな問題は無いのですが、ふらつきや息切れに加えて認知症の症状が進んできたので、施設を検討するようになりました。
ご本人様からは「いつ迎えが来るのだろう」「生きてても楽しくない」と、かなり消極的な発言が増えており、家族も頭を抱える日々でした。
まずは面談でお話を聞かせていただき、在宅と施設のメリットデメリットをお伝えしました。
面談を終えてまずは施設見学をしてみようという流れになり、ご予算に合う低額帯の住宅型有料老人ホームとお近くのグループホームを見学しました。
ご提案したグループホーム「コンフォートウェル藤枝」は蓮花寺池公園のすぐ近くにあり、行ける時はお散歩にも行くそうです。
小規模多機能型居宅介護が併設されているため、デイサービスの雰囲気を見た家族がこれなら楽しそうだとその日にご契約の手続きを進めることになりました。
オープンして2年弱の新しい施設のため、館内はとても綺麗でお部屋も広いため、気持ちよく生活することが出来ます。
芋掘りや外出レクなども豊富で、その時の写真が館内の至る所に飾ってあるため、その点も家族に喜んでいただけました。
ご入居されてから数週間後にご家族様に状況を聞きましたが、施設に入ってからご本人様がとても明るくなったそうで、
施設の居心地がいいから家に帰らなくてもいいとまで言っているようです。
施設入居後にどんどんお元気になる方もいらっしゃると聞いていましたが、本当にそうなんだなと私も安心しました。
しずなび介護なび 中部エリア相談員 郷原