しずなび介護なび井上です。
沼津市にあります沼津第三第四地域包括支援センターでセミナーを行ってまいりました。
こちらの地域包括は日頃より定期的に介護予防啓発、認知症カフェ、高齢者サロンを開催しており、地域の方々にとても親しまれています。
今回のセミナーもお元気な仲良し高齢者の方々が積極的に参加されていました。
また地域の勉強熱心なケアマネージャー様も複数名参加されていました。テーマは 知っておきたい 老人ホームの基礎知識でした。
(資料のテーマは「高齢者向け施設や老人ホームってなんですか」でした。。。)
皆さまとても熱心に聞き入っていただき、私もついつい予定時間をオーバーする熱弁となりました。
ただいつもは飽きないように時間を見て「笑い」を取りにいくのですが、昨日はあまりの視線の熱さにすっかり忘れてしまい、最後に少しだけしかできなかったのは残念でした。
特養の状況、サービス付き高齢者向け住宅で気を付けなければならないこと、介護付き有料老人ホームの安心感については、特に興味を持たれていたようです。
それと最近の介護職員が不足していること、どういう理由で離職してしまうのか、何で介護施設内で事件が発生するのかなど
人材が不足している施設の特徴や、そうではない施設の事例や経験踏まえお話しすることができました。
介護施設見学ポイントなどもいろいろ見えてくることをご理解いただけたかと思っています。
セミナー終了後はかなりの方が残られてお茶会となり、私含め4名の相談員がセミナー内容の質問や、具体的な施設の質問や世間話も含め楽しく歓談致しました。
ほとんどの方は80歳以上の高齢者様ですが、皆さま本当にお元気でしっかりしていらっしゃいます。
つまり、食べる、話す、外出する、興味を持つ、やりがいを感じる等は必要十分条件と再確認しました。
毎週火曜日は、ラララ サロン(高齢者の皆様のふれあいの場)がこちらの地域包括で開催されるようですので、お近くの方は是非参加されてみたらいかがでしょうか。
私たちも一度勉強のため伺いと思っています。