コロナによる外出自粛で熱中症リスク増加!

投稿日: 変更日:

こんにちは!

しずなび介護なび 静岡県中部エリア相談員の大石です!

とうとう、静岡県も6月10日から梅雨入りしてしまいましたね。

ただでさえ、コロナによる外出の自粛をしていたのに、今度は雨で外出を控える日々が続きそうです。

また、ここ最近は気温もグングン上がってきております。

皆さん、特に今年は気を付けなければいけないのは、ご存知でしたか?

なぜなら、今年はコロナによる外出自粛で運動不足になりがちだからです。

汗をかいていないので、体温を下げる体の準備が十分に出来ていないほか、水分をためる機能のある筋肉が減り、脱水症状になりやすくなるそうです。

医療や福祉の専門家13名で作る【教えて!「かくれ脱水」委員会】の提言では

  • ①3食きちんと食べる
  • ②喉が渇いたなと感じたら水分摂取(多量のカフェイン摂取を控える)
  • ③経口補水液を家族1人2本×3日分常備
  • ④クーラーをすぐにつけられるよう調整し、暑いと感じる場所にいない
  • ⑤換気を小まめにし、湿度も高くならないように注意(環境省ウェブサイトで毎日発表される「暑さ指数」もチェック)
  • ⑥快適な環境で睡眠をとる(疲労も熱中症リスク)
  • ⑦人混みを避けた散歩や室内で軽い運動を行う

以上、7つのポイントを紹介しておりました。

是非、みんなで今年の夏を乗り切りましょう!!

 

しずなび介護なび 静岡県中部エリア相談員 大石

TEL:090-9915-9188

しずなび介護なび 相談員

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

しずなび介護なび 静岡県中部担当:米田 起久枝です。しずなび株式会社に入社して26年、地域の皆様に支えられてまいりました。私自身、一般的な病気は一通り経験済みですので(笑)、ご本人様やご家族様の不安な気持ちには人一倍寄り添える自信があります。 施設探しで大切なのは、条件だけでなく「その方らしさ」です。まずは皆様の人となりをじっくりとお聞かせください。日々、各施設の最新情報や雰囲気を自分の目で確かめています。理想の住まいを、私と一緒に見つけましょう♪精一杯お手伝いさせていただきます!

お問い合わせ先 0120-651-816